卒業シーズン。
先日、子供の小学校の卒業式に出席してきました。
在校生無し、来賓も無く、職員の方々が見守ろ中、こじんまりとしたシンプルな卒業式でしたが、晴天にも恵まれてそれはそれでいい感じでした。
入学した年に怪我をした事を思うと、6年間はあっという間だなぁと感じがします。
中学は3年間。もっと早く感じることでしょう。
一区切りがついたので家族で、玉寿司さんの最高なお寿司でお祝いしました。
今後も元気に成長して欲しいものです。
親の役目もまだまだ続くので、頑張れねば、と感じます。
新生活の準備で忙しい方も多いこの時期ですが、相変わらずのコロナ禍。
昨年と大きく違うのは、未知のウィルスに対していろいろな予防策を講じる事で感染リスクを回避できる事を学んだので、それなりに生活が続いています。
とはいえ、頭の片隅にはホッと出来ずにいるコロナの存在が常に付きまとい、ストレスを抱えて日々過ごしている今日この頃。
変異株がどうのこうの…勘弁してくれ〜って具合に。
先日、東日本大震災から10年が経ちましたが、被災された方はストレスを10年も抱えている現実がある。
私のストレスとは次元が全く違うけど、いろんなコトを背負って生きている人達が沢山いることを思えばちっぽけなストレスなのかもしれない。
人間の力強さを改めて感じることが出来た今日この頃です。