店主の小話~280

秋の空気が見え隠れしてる感じの日々が続きますが………

最高気温が30℃超えもありますが、朝の気温は20℃を下回る日が多くなってきたし、収穫の稲刈り風景や栗や秋刀魚(秋の味覚)のフレーズを聞いたり、見たり、徐々にではありますが秋らしさを実感します。

熱帯夜が続いて寝苦しかった夜もなくなり、働くのも体の負担が減ってきました。

9月も半ばを切ってしまい、どんどん空気も涼しくなってくれば、ラーメンがより美味しくなりますね。

秋も深まってくる来月の10月5日(土)に、(株)本田エンジニアリングの方からお誘いがあり、秋祭りに出店させていただくことになりました。

当日は店舗営業はお休みですが、車で10分位の場所なので(株)本田エンジニアリングまで是非お越しくださいませ。お待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します!

DA8C0ACE-EABF-42E8-8183-4D67460999E5

 

 

 

 

価格改定のお知らせ

あまりいいお知らせではありませんが。

 

10月の消費税増税を前に、商品の価格見直しをさせていただきます。

良い食材での提供を考えた時に、国産肉(豚肉、鶏肉)・野菜等は妥協してはいけないという点からも値上げという結果になっております。

外食が10%という事で、飲食店にとっては厳しいという声もあります。

当然、外食を控える傾向が増えていくと思いますが、たまの外食に食べたいと思っていただけるように、美味しいらぁ麺を作りたいと考えておりますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。

48903256-672D-419C-ABFC-53BEC3744CBB 

 

店主の小話~279

懐かしい人が店に来てくれた。

入店してきたお客様の顔を見てビックリ‼️

麺らいけん、創業時(宇都宮市大曽)の最初のアルバイトの男の子(通称、マサ)。

家族で食べに来てくれました!

当時は帝京大学生。親元を離れて、麺らいけんの店の近所に1人暮らしをして住んでいました。

1年生から〜卒業するまでの間、とても良く働いてくれました。

彼は卒業と同時に、地元静岡に戻り就職、麺らいけんも芳賀へ移転した。

その後間も無く、学生時代の友達の結婚式で栃木に来た時に、店に寄ってくれた時以来なので、十数年ぶりかな。

今では、結婚して家族を持って、二世帯住宅を建てて幸せに過ごしているとのことで、嬉しく感じました。

突然の訪問に懐かしさも感じ、嬉しかったです。

彼の当時の学生時代の友達もそれぞれ別々の場所に住んでいますが、今だに顔を出してくれているので、本当にありがたいです。

今度はゆっくり酒を飲む時間をつくりたいですね。

ありがとう😊 2DBF963F-E684-4661-BEA8-B05C033B5A8F