店主の小話~194

1年の締めくくりの12月。毎年毎年の事ではありますが、年末年始に向けてのスケジュールを確認して、やるべきことを上げていくと忙しく日々過ぎてしまうこの月。

夏7月からは、新たな営業時間(モーニングタイム)をやり始めた訳ですが、日の出の時間もすっかり変わって、今は6時を過ぎてようやく明るくなっていますよね。起床し、車に乗り込む為外に出ると、冬の寒さが身にしみます。3時台はかなり冷え込んでます!

暖簾を掛けたり、営業中の旗を出す作業が、寒さと暗さで急いでしまうのもしばしば。

先日も、いつもと同じように椅子の上に片足だけ載せて暖簾を掛けようとした瞬間、バランスを崩して転倒。足と頭を強打してしまいました。

すぐに頭にはたんこぶが。どうにか営業はこなしましたが、その日の内に病院に滑り込み先生に診ていただきました。

一応、異常なしという事で胸を撫で下ろしましたが、アルコールは2日間控えるようにと言われ、それはそれで、…

同じ慣れている何気ない作業も油断せず、気を付けて1年を締めくくりたいものです。

因みに、珍しい骨してるね、と先生に言われました。

B435D06B-AC68-4ECD-88B7-7CEE5DD7A2B7 EB7B9D6F-0578-4446-9044-0C4290D00E0C

 

結構、人より尖ってるらしいですよ。(O_O)

 

店主の小話〜193

ここ1ヶ月ほど、スタッフ不足により、お客様に、らぁ麺の提供はもとより、オーダー取りや会計時、呼び出し等で大変ご迷惑をおかけしております。

そういう状況であるにもかかわらず、心よく受け入れて協力いただけるお客様が多くいらっしゃるので本当に助かりますね。ありがとう😊ございます!

どうにかやりくりさせていただいておりますが、疲労の蓄積があるここ最近では、妻とも話し合いをした結果、少し休む日を増やそうとの結論に達しました。

来年1月より当分の間、月曜日もお休みとさせていただきますのでご理解いただきたいと思います。

スタッフ不足解消の際には、現状に戻させていただきます。

ラーメン屋は、体が資本です。

月曜日がお休みで来ていただいてるお客様には大変申し訳ありませんが、体調を整える意味でも休ませていただき、お客様に美味しいらぁ麺が提供出来るよう精一杯やらせていただきますので、よろしくお願い致します。

 

 

 

店主の小話〜192

パソコンの調子が悪く、暫く小話更新していないうちに、12月も10日過ぎ‼

何なんだ日々の過ぎてくこの速さは!!!

ということで…少し遅ればせながらご報告致します。

12月最初の3日㈰には、HAGAグルミネーションフェス出させて頂きました。

昨年は麺らいけんとして、餃子の販売で出店させて頂きましたが、今回は9月のコラボイベント同様、宮本さん、竹末さん、そして長野から麺道麒麟児の星さんが加わった4店舗のコラボレーションとなりました。

提供したのは、蟹味噌ラーメン!BC8985F3-0274-43B8-A2AF-A774C1EBC107 D64DB810-9713-4EEB-A825-2558DC8DFF5E

前日のスープ仕込みは時間がかかりましたが、美味しいラーメンに仕上がって良かったです。

天候にも恵まれ、沢山のご来場ありがとうございました!

提供時間にも快くお待ち頂き、有り難かったです。

イベント常連のお客様始め、麺らいけんにご来店のお客様も来てくださり、嬉しかったです!

本当にありがとうございました!

そして、今回コラボした、宮本さん、竹末さん、星さん、とても楽しい一日ありがとうございました。

お疲れ様でした。