店主の小話〜137

定休日の火曜日。

9杯のカケラー開始後、火曜日はカケラーメンバーのお店通いを前提に予定を立てています。 

本日も朝から出来る用足しからスタート。買い出しをして店に寄りつつスケジュールをこなして、ちょっと寄り道したりしながら小山方面へ。

カケラー4番目、小山の   中華そば  一楽さん。

1番乗りを計画してましたが、かなり出遅れ到着(12時ちょっと前)^_^;

お待ちのお客様がすでにいらしたので、静かに待機。洗い場ぐらい手伝いたいなぁ〜なんて思いながら…(御夫婦2人で切り盛りしているので)

しばらくして、カウンターに着席!私の横並び他2名のお客様も、各々、カケラーとトッピングを注文してました!

いざ、実食!

IMG_0636 IMG_0638

 

感想は、言うまでもなく、流石蛇園さんって感じでした。自家製麺もマッチして美味しい一杯‼️

勿論、完食❗️

まだ先とは言え、私のカケラーもそろそろ試作していこうと思います。

そうそう、私の滞在時間帯に、はつみ(宇都宮店)店主の家光さんも来てました❗️

ラーメンで、栃木をどんどん盛り上がていきたいですね。

ご馳走様でした‼️😀

店主の小話〜136

自宅近所をランニングすることがあります。

夕方の帰宅の時間帯は、車も多く、自転車の方や歩行者の方も多いので気をつけながら走ってます。

時々、お客様に会ったりもします。

実はご近所さんだったり、職場が近かったりと世間は狭いなぁと感じます。

宇都宮の頃からの常連のお客様。気になるお店情報もいただきました!

御夫婦仲良く食べに来て下さいますが、旦那様は健康維持の為、徒歩通勤されているようで、私がランニング中、何度かお会いしております。

IMG_0633京都に行って来たよ。と黒七味のお土産いただきました。IMG_0631

早速、手抜き時短料理の1つ、豚ハツのモヤシとキャベツのピリ辛炒め煮を作り、黒七味試して見ました❗️

かなり、奥深い高級な一品に早変わり‼️めちゃめちゃ感動しました。料理が温かい内に振り掛けると、香りも抜群に引き立ち、美味しぃです!IMG_0635

いろんな料理に試していきたいです❗️有難うございました。😄

 

店主の小話〜135

定休日の火曜日にいけず(休みが被ってしまったので)、9杯のカケラーの3軒目、麺家  ゐをりさん!行って来ました。

震災直後、6年前芳賀のイベントで顔を合わせてから、店主の小野寺さんとはお会いする機会がたびたびありながらも、なかなかお店に行けず、初訪問でした。

IMG_0625IMG_0628IMG_0626

 

細部にまで、色々と気配りが感じられれ、お客様の要望に応えていこうという店主の姿勢が感じられるお店でした。

勿論、ラーメンもとても美味しくいただきました❗️

ルパンやスパイダーマンetcもいました!(これは実際に行って確認して下さい)

ご馳走様でした‼️😄

 

 

店主の小話〜134

3連休に、[気仙沼に行って来たよ]とTさんからいただいたお土産。

IMG_0614IMG_0615震災の時、秘伝のたれが津波で流されてしまいましたが、従業員の方が偶然にも見つけて今もこのように引き継がれている御飯のお供にピッタリな秋刀魚です‼️

偶然にも、21日(火)の夜、NHKでサラメシという番組で、この水産加工会社の御飯が取り上げられていました。

会社の皆んなでばっぱ(お婆さん)の作るお昼ごはんを楽しそうに食べる映像を見て、元気をもらいました。

震災の後、色々な困難があったのに今こうして、笑顔になれるようになった事は、私自身にも勇気と希望をもらえた気がしました。

IMG_0617この秋刀魚が、より一層美味しく感じました。ご馳走様でした‼️m(_ _)m

 

 

店主の小話〜133

三連休があった週末。今月も早いもので、中旬が過ぎました…

暖かい陽気に見舞われて、今月下旬頃には桜の開花も予報されるなど、段々と春の装いを感じています。

卒業シーズンでもあるこの時期は、幼稚園や保育園、小学校、中学校、高校の卒業式も相次ぎました。お客様の中にもお子さんが卒業したと言ってその足でご来店下さるご家族も多く見受けられました。

プライベートでも、親しくさせていただいている子供の同級生のご家族と、小学校を卒業したお兄ちゃん達がいたので、プチお祝い会に参加させていただきました。

卒業された皆さん、おめでとうございました🎊🎉㊗️‼️

学校を卒業すると、違った進路に進み、さらに大人になって、社会人として生活し始めると、なかなか同級生に会う機会もないと思いますが、飲食店(ラーメン)をやっているという意味では、同級生が食べに来てくれるので、有難い事ですね。

真岡で、美容室 air(エアー)の経営者、哲ちゃんもその1人!真岡高校時代の同級生!

定休日がお互いに火曜ですが、休みを取ったりすると、食べに来てくれます。

差入れご馳走様❗️IMG_0618

哲ちゃん、いつもサンキューです!幾つになっても友達はいいものです‼️

 

店主の小話〜132

9杯杯のカケラー2週目突入!

2番手は、あたりやさん。

トムヤムパイタンのかけラーメン!別皿アイテム(無料)を入れると一気にトムヤム味変。

別皿トッピングは貝の味が染みわたるごはん貝出汁ライスと小エビとトマトのソテーで、これも楽しめる一品で食べていて楽しいかけラーメンでした。

IMG_0611IMG_0612IMG_0610美味しかったです。ご馳走様でした‼️😄

 

店主の小話〜131

こんばんは。同級生の宮本さん御来場‼️

技術及び、

経験最高‼️

嬉しいです😃

いいぞー!最高〜‼️

IMG_0609仕事の話で盛り上がりました。

今年もコラボイベントやります‼️

店主の小話〜130

9杯のカケラーが、6日(月)よりスタートしました。

各店舗1週間の提供なので、本日トップバッターの麺処 ぼたんさんにて、実食してきました!

IMG_0597

IMG_0594IMG_0600

 

とても美味しいかけラーメンでした‼️流石、猪瀬さん!ご馳走様でした‼️

いや〜8番手は、どんだけハードル高くなるのだろう〜

9杯のカケラー!

よろしくお願い致します😄!

 

店主の小話〜129

お土産メンマをやり始めましたが、お客様からお声いただき嬉しいです。image

 

元々、私自身が美味しいなぁと感じるメンマが無かったので、自分自身が、食べたいメンマを作りたいと思い出来上がりました。良く来ていただいてるお客様からもお声いただきました。美味しいと感じていただきありがとうございます!

かけラーメンも6日(月)よりスタートします。

私自身のかけラーメンでのトッピングで、春筍の素揚げ~あご塩添え~はシンプルに食べて頂こうと考えております。

もう少し先(5月8日~)ですが、試作していいものに仕上げていきたいと思います。

IMG_0590

 

店主の小話〜128

気が付けば、もう3月!

流石に朝も6時には薄明るくなっているし、ちょっと前まで暗かった夕方5時台は運転時に点灯しなくても大丈夫な感じになってしまい、着々と春に近づいていると実感します。

極度の花粉症ではないのですが、晴れの日は鼻詰まりや、くしゃみをしたりとこの時期の花粉には悩まされる事もしばしば。

少しずつ告知させていただておりますが、いよいよ来週6日(月)より9杯のカケラーがスタートします!

カケラーとは、かけそばのラーメン版。

各店舗、それぞれ違った食材を使って1週間だけそのかけラーメン(700円)・別皿トッピングメニュー(300円)を提供していきます。6日(月)スタートは、麺処  ぼたんさんからです。☆ラーメン価格は全店舗同価格です。

専用チラシをお持ちになっていただきますと、食べたお店のスタンプが貰えます。全店舗コンプリートしていただきますと、特典として9人の店主が作るオリジナルラーメン(お土産)2食分が貰えます。

チラシは、9店舗全ての店舗にて、お渡ししております。

麺らいけんでは、

あご出汁のかけラーメン。(とろろ添え)700円。別皿   コリコリ鷄つくね、春筍の素揚げ~あご塩添え~提供予定しております。

ちなみに、麺らいけんは5月8日(月)より1週間提供です。

どうぞよろしくお願い致します😄‼️