店主の小話〜98

花椒海老雲呑麺最終日!

今日で11月も終わり。寒い中、お越しいただきまして、どうもありがとうございました。

本日はたまたまかもしれませんが、常連のお客様が多く来ていただいたように感じました。

普段なら週末にお見かけするお客様も平日休みで来てくださったり、病院帰りに立ち寄っていただきこれから出社するお客様や、いつもの仕事の合間のお昼時のご飯のお客様、ご夫婦仲良くいつも来てくださるお客様や、試験期間で早帰りの高校生が来てくださったり、親子でご来店くださったりなどなど、いつになく良くお見かけするお客様の割合が高かったかなぁ~と。

もんみやさんコラボ企画のらぁ麺で今日までですが、なかなかお客様に好評でしたので今後も不定期になりますが、海老雲呑麺の日(1ヶ月に三日程度)を設けていきたいと思います。

このホームページ上、もしくはツィツターでの通知報告になりますのでよろしくお願い致します。

店主の小話〜97

お疲れ様の一言。

人それぞれだと思いますが、私の場合、1日1日が凄いお疲れ様になっています。

商売は浮き沈みはあるのは当たり前。でも、いかに商い(飽きない)でいける、やれるのか、

年数が経つ。色々学ぶ機会も増える。だけど、不安は消えることはないのは、変わりません。

そんな中で、自分自身経験値を活かして、楽しく、明るくやれる仕事を見つけていきたいです。

店主の小話〜96

雪が降る☃️との予報でしたが、結構降り続きましたね。

偶然にも、自治医大での定期診察の日だったので、麺らいけんはお休みさせていたましたが、

本降りの雪の中、安全運転で病院に行って来ました。

9時過ぎに到着しましたが、相変わらず、激混みでした。

私自身の診察時間は、予定時刻を過ぎて始まりました。

お陰様でほぼほぼ、骨もしっかりしてきました!

今度は、来年4月に診察予約してきました。

店に寄り、明日の準備と用意をして、雪に覆われた11月では珍しい冬景色の中、安全運転で家路に着きました。

それからは、家から一歩も出かけることもなく、暖房の効いた部屋でのんびりしてました。

お仕事の皆さんご苦労様でした‼︎

それにしても寒いなぁ〜❄️

店主の小話〜95

image先日の休みに、コンタクトレンズ購入してきました。

コンタクトレンズは、中学3年からの付き合いなので、かれこれ30年近くなりました。

視力が落ち出したのは、小学5年生位だったと思います。

眼科に行き、仕上がったメガネをかけた時の目の前に広がった景色の見え方の違いに衝撃、感動したことを鮮明に憶えています。

成長期に落ち出した視力は、毎年毎年変わり続け、その度にレンズも交換するはめになっていたので、親には負担になっていたことでしょう。

さすがに、20歳過ぎた辺りから視力も落ち着き、両目とも変わらぬ度数で現在に至るわけですが、過去に無くしてしまったり、破れてしまったりしたことが数回あったので、今は1dayタイプのコンタクトレンズを使用しています。

仕事するにも、何かをするにも生活に欠かせない視力です。

ありきたりなことですが、見えることは有難い。

 

 

 

 

店主の小話〜94

ご来店くださるお客様。いろんな発見、そうだったのか!と驚くこともしばしば。

つい先日、カウンターに座って食された親娘の2名様。私の記憶では一緒のご来店はなく、それぞれ銘々で来店されているので、まさかの真実。聞いてみると、なかなか家族全員での来店はないものの、ご家族各々来ていただいているとの事。お兄さんも良く来ていただいているとのこと。

どの方がファミリーの一員なのか?モヤモヤ感がありますがビックリしました‼️

または、頻繁に来ていただいているので、お店から近くにお住まいなのかなぁ〜と、勝ってに想像していたお客様が茨城から通ってくれてることがあったりなど、予想外のこともしばしば。ありがたいことです!

更に、平日お一人できて下さっているお客様が、何人か引き連れてくださったり、週末のお休みに私服で現れ奥様を連れて来てくださったり、ご家族を連れて来てくださったり、入院していて退院したからと早速来てくださったり、転勤して栃木県を離れてしまったけれど、久々にご来店くださったりとか…嬉しい事、沢山あります‼︎

改めて、沢山のお客様に支えられているのが、本当に身に染みます。

人が生きている以上、常に同じ環境、状況はないの事は当たり前。

そういう中で、ラーメン食べたいって思った時、らいけん行こうって思ってもらえるような

親しみのあるお店に慣れたらいいなぁ〜と感じています。

 

 

 

 

 

店主の小話〜93

もんみや11月号でのコラボ企画の塩海老雲呑麺ですが、なかなかいい感じでホッとしております。

足繁く通っていただいているお客様から好感触を得られたので、嬉しく感じます。中には、通常メニューに加えては⁈ともお声をいただきました。ありがとうございます😊

味変という意味では、後入れ味噌はオプション別としての提供でもいいかもしれません。

今月末までの予定です。

好評なので、今後検討していきます‼️

店主の小話〜92

11月になったばかりで…12月の予定なんですが、1ヶ月後

12月4日(日)は、通常営業はお休みします。

この日は、芳賀町のイベントに参加します。

餃子販売します‼️生ビールとメンマで乾杯🍻‼️お待ちしております。

よろしくお願いします‼︎

IMG_0466