店主の小話〜84

image今回は、齋藤さん家(産地)のカボチャで、妻がデザートに挑戦しました。

カボチャ丸ごと使ったプリン。

秋ですね〜

とても甘〜い美味しいカボチャです‼️ 

御馳走様です‼️

 

 

店主の小話〜83

9月に入って天気がパッとしない日が多く、一日中晴れてた日は何日あっただろうか?

米の収穫時期だけに、稲を刈るタイミングが合わないとお米にも影響が出てしまいます。

困ったもんです。(>_<)

晴れ晴れの秋空の1日が待ち遠しい。

気温も、グッと下がって体調に気をつけなければ!

そういえば、定期的に身体を動かしていて、この前バトミントンをやりました。

2日後にどうも腰が痛む…

歳のせいでは決して無い…

3日後にはなんでもなかったから大丈夫‼️

気のせい、気のせい…

 

 

 

 

 

 

店主の小話〜82

もてぎde演劇を創る会の第3弾[銀河への招待状~宮沢賢治と仲間たち~]

日時        11月5日(土)18時~   ・   6日(日)13時~

場所          茂木町センター別館ホール

image上演します。楽しみです。

 

店主の小話〜81

私自身、あまりお見かけしないのですが、白いゴーヤいただきました。

ゴーヤというと緑のイメージがあって、白いのは人生初!

ちょくちょくご夫婦で足を運んでいただいている常連のお客様ですが、よかったらと立派なゴーヤでした。

私がベーコンとしめじでチャンプルーを作り、妻がサラダに入れていただき

ました‼︎

それほど、苦味もなく、とても美味しかったです‼️

imageimage

 

齋藤様、ご馳走様でした。(^^)

店主の小話〜80

健康診断しました。40を過ぎて宇都宮市からの検診通知で毎年受けています。

三年前に再検査を機に集団検査を辞めて、宇都宮記念病院で胃カメラ検査を兼ねて最小限の検査になるかもしれませんが、今年も受けてきました。因みに、去年は胃カメラ検査無しでしたが…

検査前日、

夜9時以降の食事は控えて、水分も飲まないようにする事になっていますが、前日はなんとなく緊張感が高まって食欲が無く、いつもに比べてアルコールも飲めないので、なんとなく気持ちが落ち着かずに、多分大丈夫だろうと思いながらも、なんかあったらやだなぁ〜というちょっとした不安が交錯してました。

だんだんと、年齢を重ねるごとに身体の健康を意識する割合が増えているのは事実ですね。

鼻からの検診でしたが、とりあえず、その場でのやり取りでは、大丈夫ですよ〜との先生の診立てでしたので、ホッとしました。

去年、大怪我をして改めて健康でいられるありがたさ、喜びを感じましたが、本当、改めて、生きてる幸せは何事にも代え難い幸せと思います。

健康第一です‼️

明日も、仕事が出来る、生きられる喜びに感謝ですね。

 

 

店主の小話〜79

プロ野球、セントラルリーグ広島優勝しましたね。

開幕前はエース前田健太投手が、大リーグに行ってしまい、戦力的にどうなのか?なんて素人ながら考えましたが…

勝負事は、全く分からないものです。

見事リーグ制覇‼︎

25年ぶりと聞いて、そんなに経つのかと思いましたが、確かに当時の北別府さん、大野さんといったすごい投手がいたことはハッキリ覚えています。

テレビで知りましたが、広島市では学校教育の中で広島東洋カープという球団を教える授業があるそうですね。

地元に愛されるチームっていいなぁ〜と感じました。

栃木県にもプロスポーツチームが存在しますが、皆んなで応援して盛り上げていきたいですね‼️

 

店主の小話〜78

無事イベントが終わりました!

ご来店くださったお客様、本当ありがとうございました。

一番早いお客様がなんと‼️朝6時台から待って下さいました‼️

イベントがスムーズに進行出来たのも、お客様のご協力なしでは難しかったと思います。臨時駐車場への移動であったり、Bの駐車場に至っては少し距離が離れているにもかかわらず止めていただきました。

テント張りも協力していただいたりと、本当に本当にご協力いただきましてありがとうございました。

通常営業とは違い、宮本さんと竹末さんが厨房の中に一緒にいるという楽しい空間の中、やってよかったなぁ〜と感じながら作らせていただきました。

あっという間の時間でしたが、またこういう機会を是非作りたいと思います。

ありがとうございました‼︎

 

 

店主の小話〜77

いよいよ明日イベントです‼️

天気もどうにかなりそうかな⁈

塩坦々麺と2種類のごはん(VIP鮎めしとnormal鮎めし)御用意しております‼︎

スタッフ一同お待ちしております‼︎

 

 

 

店主の小話〜76

いよいよ明後日に迫りましたコラボイベント!

最終打ち合わせ完了しました。

お客様には、是非とも食べていただきたいその日限りのスペシャルラーメン、そしてスペシャルごはん!

イベントなので、通常メニューはありませんので、あらかじめご了承下さい!

宮本さん、竹末さん、は当日参加します‼️

蛇園さん(一楽)は、国産小麦100%ゆめちから、はるよこいブレンドの自家製麺100食分を提供していただいきます‼︎

ワクワクします‼️

よろしくお願いします‼️

 

店主の小話〜75

3ヶ月振りの自治医大診察日。

木曜日ですが、店はお休みしました。

なかなかしっかりは骨が形成してきませんでしたが、6月に比べたら全然マシになっております‼︎

コラボイベントもう目の前に迫りました‼︎

本日も宮本さんと密に連絡取って再確認!

万全にいきたいなぁ〜と感じながらの最後の詰めの作業はあと2日だ!

楽しみです‼️