店主の小話〜69

定休日に、中村中学校に行ってきました。

キャリア.アドバイザー講話ということで、2年生の皆さんと授業してきました。

ちょうど、私自身中学2年生の立志式で、益子焼の絵皿に箱根駅伝を目標に掲げて、書き込んだあの頃が懐かしい感じがしました。

地元の先輩であり、妹さんとは同級生という繋がりもあって、K先生からの依頼で引き受けましたが、なかなか上手く伝えられたのか?どうか?

若い中学生には、これからいろんなことを経験しながら、無限の可能性に挑戦していただきたいと感じました。

私も、もっともっとラーメンを極めていきたいと思います!

お世話になりました。ありがとうございます。

店主の小話〜68

image              決定!   中華食彩  宮本  宮本貴志 &  麺らいけん   小池義之

                           1日限りのコラボレーション!元芳賀中野球部同級生コンビが作る至高のラーメン‼︎

 

                                                               9月4日(日)   11時〜   スタート

 

                                                                                             場所      麺らいけん

                          詳細決まり次第ご報告させていただきます。

                          どんなラーメンなのか⁇

                         お楽しみに‼︎

 

 

店主の小話〜67

1年は早いなぁと、年を重ねるごとに感じます。

明日で怪我してちょうど1年…

違う角度から考えてみると、

1年後、こうして厨房に立てていること、少しずつ体力も戻ってきてること、

時間が1秒1秒経過したからだろう。早くは感じるけれど、1日24時間365日という時が経過したからなのだろう。

骨折した骨はまだ完全ではありませんが、確実に形成されている。人間の治癒力は改めて凄いなぁ〜と感じます。

時間は、誰にも平等に与えられている。

1日1日、1秒1秒の大切さを持ちながら、日々生きていきたい。

 

 

 

 

店主の小話〜66

再開オープンして、改めて新しいスタンプカード始めましたが、

半年待たずして、500円割引を使用されたお客様がいらっしゃいました‼︎

らぁ麺の数でスタンプを押していきますが、G様は、常々、お一人で来店してくださり、それでもいち早くスタンプカード達成していただきました。

毎度、いつもありがとうございます‼︎

以前より、良く来ていただいている常連さんですが、このように何度も足を運んでくださるお客様がいることは、私自身の仕事のモチベーションにつながりますし、お客様の為にももっともっとレベルの質のいいらぁ麺をお出ししていきたいと、意気込みにも繋がります!

初めて麺らいけんに来てくださるお客様がいたり、時間が空いて、しばらくぶりにご来店くださるお客様がいたり、仕事場が近くてちょくちょく来てくださるお客様がいたりと、様々なかたちがありますが、これからも、もっと上を目指して、らぁ麺づくりに取り組みたいと思います!

店主の小話〜65

今日16日(月)と明日17日(火)は連休いただきます。

免許の更新で、免許センターに行ってきました。

講習の話、映像を見ると、改めて運転することがいかに責任を担う重要なことだと再認識しました。

慣れると、自分が凶器にもなり得る大きな車を操作していることをすっかり忘れて、意識が薄れてるなぁと感じました。

毎日ハンドルを握るドライバーとして、安全運転する意識が高まりました。

通勤ラッシュ時の交差点の行き交う車を見てると、ヒヤヒヤすることが少なくありません。

ゆとりを持った運転をしていきたいですね。

店主の小話〜64

imageここ数年、ツバメが来てくれています。

幸せを運ぶ鳥ということで嬉しいですね。

image

店主の小話〜63

GWも終わり、ホッと一息。

どうにか体も動いてくれて、スタッフにも支えられて大型連休中の営業がこなせたので少し安心しています。

金曜にもリハビリで担当の若きエース間瀬先生に強めにほぐしていただいたので、土日もしっかり動かすことが出来ました。

お昼のみの営業でのGWでしたが、無事に乗り切れたので、スタッフと一緒に店の近所にあるクッチーナ   ベジターレ   マルヨシさんに食事に行ってきました。

店主のこだわりが沢山詰まった素敵なお店です。

疲労した体に、染み入る優しい料理の数々に皆んな大満足でした。

疲れすぎず、ほどほどに体を労わりながららぁ麺作りしていきます!

 

 

店主の小話〜62

GWも終盤です。

常連の顔馴染みお客様も相変わらずご来店いただいておりますが、連休ならではの他県から来てくださっていただいてるお客様、普段はお一人できていただいているお客様がご家族を連れてきていただいたり、仕事で地元を離れて帰省しているので、と連日来てくださるお客様、お友達を引き連れて来てくださるお客様、など様々なかたちでご来店いただいてますが、本当にありがとうございます。

思えば、本日5月5日は宇都宮から芳賀に移転した再開オープン日です。(芳賀での営業丸11年。)

今年7月で麺らいけんもお陰様で15年になります。

芳賀での営業が宇都宮の倍以上になってるんですね。アッと言う間に月日が経つことを改めて感じます。

私自身、右も左もわからず、は大げさかもしれませんが、何もわからないままの船出でした。

たった1人で始まった宇都宮では、12時から14時の2時間の営業をするのがやっとだったし、開けてても、お客様が来ないので掃除ばかりしていましたし、スープも毎日捨てていました。

今はスタッフに助けられて、設備もそれなりに整えることが出来て営業できてる状況は本当にありがたいことです。

お客様に助けられ、スタッフに支えられどうにか今日までやらせていただいてます。

麺らいけんのらぁ麺をしっかり作るのは当たり前ですが、また来たいなぁとお客様が感じられる店づくりを毎日考えながら1日1日過ごすことはこれからも変わらず続けていきたいですね。

 

 

店主の小話〜61

GWが近いなんて思っていたら、アッと言う間に5月になっていました。

リハビリ継続中!

小野整形さん激混み。予定時刻到着しましたが、駐車場の止める場所がないでしょう。

しばらく待機してようやく受付して北出先生に診ていただきました。神の手にかかると、かなりいい感じです!

明日は、火曜日ですが、憲法記念日にて営業です。

休み無く2週目に突入しますが、張り切っていきます。