店主の小話〜45

先日、定休日に真岡西小学校で総合的な学習の時間という授業があって、

先輩である地元の教職されているお店の常連でもある御夫婦の依頼で、私のお話をしに行って来ました。走っていた学生の頃のことや、ラーメン屋になってからの事など…

正直、上手く伝えられなかったように感じましたが、小学生の子供がいる親としては、将来に向けて幅広く視野を広げてほしいと、簡単に引き受けてしまいましたが、話下手で…

自分自身、怪我してしまった事をつたえるのが、まだ上手く伝えられず話す事って難しいと感じました。

ただ、改めて再開できた嬉しさは、再認識できる自分自身の発見になったので、私自身、いい経験になりました。ありがとうございました。

店主の小話〜44

定休日。

昼ごはんに鹿沼市に行きました。

昨日、私の尊敬する社長が来店してくださり、今度行ってみるといいよ、と勧められたお店、安喜亭-支店さんに早速初訪問。

豚そば大盛り(800円)を食べました。なるほど‼︎

懐かしい感じの優しい味わいでした。そして、また食べたくなるそんな感じがしました。

中華屋さんは、技術があってメニューが豊富なイメージですが、麺メニューとシュウマイで構成されていて、らーめん(470円)と良心的だなぁ〜と感じました。

平日お昼ということもあってか、お一人のお客様が多く、相席当たり前な感じで、私も円卓に相席。それでもぎこちなく、いい感じの店内です。商品が来る間、他のお客様が麺をすする音を聞きながら待ってると、どんどんお腹も空いてきて食欲を掻き立てられてしまいました。

12時台に伺いましたが、引っ切り無しにお客様が来て、考えさせられるランチでした。美味しかったです。ご馳走様でした。

 

 

店主の小話〜43

新番組のドラマが始まり、全部見れないでだんだん絞ってきた挙句、日曜日の

(家族のカタチ)を継続して観ています。

その中で、出演している荒川良々が、個人的には大好きです。

ちょっと個性が強いキャラですが、最高に面白いですね。

 

 

店主の小話〜42

本日、建国記念の日で旗日でした。

最近は、ハッピーマンディとしての3連休が多くなっているので、木曜日の旗日は珍しく感じてしまいます。

本日もご来店くださったお客様ありがとうございました。

片付け、仕込みの準備がスムーズだったので、ご無沙汰していました博多ラーメン万万さんに行って来ました。

替玉2回、美味かったです。餃子もいただきました!

それから、燻製!チャーシュー、卵、明太子すべて燻製‼︎

定番のメニューだけでも充分に勝負できるのに、新たなる境地を模索しているところは、さすがだなぁ〜と感じました。

菊島社長の飽くなき探究心に刺激を受けました。ありがとうございました。

これでいいという、このままでいい、というゴールはラーメン屋をやっている以上はない。

常により上を目指していきたいです。改めて、思いました。

 

 

店主の小話〜41

以前から行きたいと思っていたラーメン屋さん、無化調らーめん波の花さんに行って来ました。

らーめんには珍しいチーズやトマトの食材を使ったメニューがありました。飲みものメニューも豊富です。ビックリ!

塩らーめん、海老塩らーめんいただきました。

レアちゃーしゅートッピングしてみました。

優しい店主のこだわりが感じられる、一杯です。

ラーメンは作り手によっていろいろな味わいが得られるので本当に楽しいすね。いろいろ勉強になります。ご馳走様でした。

夜は、宇都宮大曽時代からの常連のお客様で移転後も来ていただいています、居酒屋のん太さんに行って来ました。

親方と奥様、そして息子さんである若旦那さんご夫婦とご家族で切り盛りしているアットホームなお店です。

元気になったので久しぶりに伺いましたが、体を気遣っていただき、嬉しかったです。JR宇都宮駅から近く、料理も美味しいのでちょっと一杯にオススメします!

改めまして、仕事出来て本当に嬉しいです。ありがたいです。

怪我していろいろ考えてさせられました。

むつかしい事をやさしく、やさしい事をふかく、ふかい事をおもしろく!やっていきたいです。

 

店主の小話〜40

本日、定休日。

カインズホームにて買い物。カードをお持ちでしょうか?というお決まりのフレーズも今日でおさらば‼︎

カード作ってみました。必要事項を記入して投函ボックスに入れるだけで簡単にゲット。もっと早くに作ればよかったかも……

image

 

夕食に、麺処ぼたん (宇都宮本店)さんに行って来ました。

肉ダシ塩らーめん、土佐醤油らーめん、濃厚強気らーめん(塩)、濃厚強気つけ麺(醤油)、蒸し餃子いただきました。けっこう食べました!

麺も自家製でやられています。細い所まで手を加えた食材や調味料などが味に深みを与えていました。すべて一杯一杯のらーめんは高い完成度でした。さすが、行列人気店‼︎

とても勉強になりました。猪瀬さんご馳走様でした。私の体調も気にしていただきまして、ありがとうございました。

素晴らしい活力をいただき、明日からまたラーメン作り楽しくやれそうです!