店主の小話〜39

本日は、昨夜から降り続いた雪景色の中、足元悪条件にもかかわらず、ご来店いただきまして、ありがとうございました。

まだ完全に風邪が抜けきれず、声がガラガラでお聞き苦しかったのでは⁈と感じております。

本日も、様々なお客様にご来店していただきました。ありがとうございます。

そのお客様の中には、奥様が亡くなられて、七回忌を迎えられたご家族がいたり(早いですね。そんなになりましたか~優しい笑顔の奥様でした)、新しい命が誕生して家族が増えているお客様がいたり(おめでとうございました休業中に生まれだとの事!だそうです!)、いつの間にか親御さんの背を抜いて大きく成長された娘さんがいたり(旦那さんが大きいからなぁ~)、生まれ故郷が九州大分出身だったなんて!(雪が嬉しいなんて?!)っていう常連さんなどなど……

人、家族それぞれではありますが、時間が経つと共に環境や状況が変化していくのは必然なこと…なんですけど、脅かされる今日この頃です。

明日もよろしくお願いします!

 

 

店主の小話〜38

こんにちは。

本日、自治医大さんの定期外来診察の為、臨時休業となっております

よろしくお願い致します。

2日前から寒気がするので、近所のたかしま耳鼻科さんにも行って来ました。

38度越えの熱があるので、ゆっくり休ませていただきます。

あ~寒い。背中ゾクゾク…

 

店主の小話〜37

再開して1ヶ月が経ちました。お客様のお気遣いをいただきながら、あっという間に1日1日が過ぎてどうにかやらせていただいています。

お陰様で、やれる感覚がつかめてきました。ありがとうございます。

もう少ししたら、週末の土曜日と日曜日は、夜営業を再開できたら、と考えていますのでよろしくお願い致します。

昨年末から営業をして、正月も元旦から営業していましたので、今回25日.26日を連休させていただきました。(もし、来ていただいてくれたお客様がいましたら…)すみません。

この休みを利用して、学生卒業して以来になりますが、箱根まで足を延ばして、当時指導を受けた恩師に会いに同期の川崎と行って来ました。image

学生時代に、競技の指導以外にも、まず学生として陸上をやれる環境を与えてくれた親に感謝しなさいと、といった教えをいただいた西村さん。社会人になって20年が過ぎましたが、子供ができて子供を思う気持ちや、仕事にしてもつくづく何事においても、1人の力ではできないし、周りの人達に支えられて生きていける。仕事ができる。そういう気持ちを持つ大切さを教えてくださった素晴らしい恩師です。(現在は、箱根町議会議員議長)

改めて、恩師に会い、昔話に華を咲かせて楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

 

 

 

店主の小話〜36

1月に入って3週目の日曜日。

毎日毎日、時間が早く過ぎ去っていく気がするのは、気のせいでしょうか?年のせい⁇

朝、外に出ると、薄っすら積もった雪があちこちに見られたので驚きました。

今夜あたりに雪かな⁇という予報だったので、意外と多く降るのかな⁇

本日、営業を普段通りにこなして、終了ラスト1組のお客様を客席にお通しすると、な、なんとラーメン官僚こと田中様でした。

以前、本の取材で来ていただいて以来の、再来店。image

休業していたこと、昨年末に再開したので気にしてくださいまして、来てくださいました。ちなみに、本日5杯目だそうです!さすが!

そして、怪我の心配をしていただきました。大変恐縮しましたが、こんな有名な方にお気遣いいただいて光栄です。ありがとうございました。

改めて、復帰できたことに喜びを感じる出来事でした。

今日も1日ありがとうございました!

 

 

 

 

 

店主の小話〜35

本日、REDIO-BERRYさんの朝の番組B.UPに生出演させていただきました。

とても緊張しましたが、ATOMさんがほとんど話してくれたので助かりました。慣れないラジオドキドキでした。^^;

朝からいつもと違った仕込み風景です。image

再開して、すぐにREDIO-BEERYさんで紹介して頂いて、嬉しいですね。本当にありがとうございました。

お陰様で、紹介された今日からの新メニュー[炙ちゃーしゅー麺]を頼んでくださるお客様多かったです。さすが、76.4FM!!ありがとうございます。

炙ちゃーしゅー麺は、純塩らぁ麺に続き、塩本来の味でまとめた一杯です。チャーシューも豚バラ肉を使って塩こうじで柔らかく仕上げているので、柔らかすぎて炙るのがひと手間になりますが、麺らいけんのスープに合う具材になっていて、塩に特化したラーメンになってます。

このチャーシューを乗せたごはんも始めますので、是非、ご賞味ください!よろしくお願い致します!

ATOMさんありがとうございました。

 

 

 

店主の小話〜34

こんばんは。

突然ですが、明日午前10時頃にRADIO BERRYさんのB-UP!聴いてください。

麺らいけん、出させていただきます。

生放送なので、どんな感じになるのでしょうか?

ATOMさん来てくださいます。楽しみです。

よろしくお願い致します。

店主の小話〜33

本日定休日。

やろうと思っている予定を立てて、朝から行動。リハビリも入っていたので、小野整形さんへ。

久しぶりに午前中に伺いましたが、相変わらず混雑してました。駐車場もどうにか入れ違いで入れました。

先週年明けの最初の来院で気付いたのですが、スリッパが全て新品になっていました。

正直、まだまだ充分に使用できる綺麗なスリッパだったと思いますが……

それを全て一新されていることに私は凄く感心してしまいました。私自身が、今まで同じ病院に長期的に継続して通ったことがないので一概には言えませんが、小野さんでは、患者さんの為に治療以外の所にも気配りされているんだなぁ〜と感じましたし、アットホーム的な雰囲気があるのも凄くいいなぁ〜と思い、行かせて頂いております。勿論、リハビリ効果も抜群です!

サービス業に携わる仕事をしている私にとっても学ぶことがあって、お客様の為にどこまで満足いく事がやれるか分かりませんが、やれる事は取り入れたり、改善したりしていきたいと思いました。

予定していた事はほぼ出来た1日でした。

また明日かららぁ麺作り!

木曜日から炙りちゃーしゅー麺始める予定です!

 

 

 

1月休みご案内

1月5日(火)、12日(火)、19日(火)、25日(月)、26日(火)(正月休み振替連休になります。)、28日(木)

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

店主の小話〜32

年が明けまして、早くも1週間が経ちました。

お陰様で、少しずつらぁ麺作りも慣れてきた感があります。身体も徐々に動きが良くなっていると思います。

正月休みも終わり、仕事がスタートしたお客様が今週から数多く見られます。馴染みの常連さん達の顔を見ることができて嬉しく思いながら、働かせて頂いております。ありがとうございます。

来週辺りから平日のセットメニューを再開していきたいと思います。

よろしくお願い致します。

お客様からの情報で水戸の偕楽園の梅が咲いているようです。寒さ本番の真冬ですが、確実に春も近づいているんですね〜。前に進む感じでいいですね。

明日も元気でいきましょう‼︎元気が一番‼︎

 

 

 

 

 

 

店主の小話〜31

おはようございます。

昨年30日からずっと営業してきました。お陰様で、体調も営業に少しずつ、順応してきました。腕は、結構なぱんぱんですが…

復帰に向けてランニングして、スタミナを付けてきたつもりでしたが、実際にらぁ麺屋の仕事をやり始めると、使う筋肉が違うし、指先も結構使うので、頭に描いていた以上に動きません。ちょっと悔しいです。

ただ、そんな中でも食べに来て頂いたお客様から、

待ってたよ!、体調はもう大丈夫?無理しないで!

とお声をかけて頂いたり、また、手紙を下さるお客様、何回も通ったのにやってない(営業してない)からさ〜どうしたかと思ったよ。などとお声をかけてくださるお客様が数多くいらして、本当に嬉しく思います。

改めて、麺らいけんは、皆様に支えられているんだなぁ〜つくづく感じでます。本当にありがとうございます。

沢山の方が今日から、仕事初めでしょう。無理せずいきましょう。もちろん、麺らいけんも営業‼︎

今年もよろしくお願い致します。

 

そうそう箱根駅伝‼︎

復路の結果を見て愕然。我が母校日本大学シード権獲得ならず。(涙)

青学大強かった。

往路の感じではシード権はいけるかなぁ〜と思っていたので…次回に期待しましょう!