店主の小話〜29-2015最後の営業

今年(2015年)は今日で最後。

お昼の営業が無事終了しました。今年最後のらぁ麺は、私が宇都宮市で営業していた頃からお世話になっているTさん御注文の純塩らぁ麺で締めくくらせていただきました。

今日も、多くの顔馴染みの常連さんが足を運んでくださいました。ありがとうございました。

直接お伝えできなかったお客様もいらしましたが、…

良いお年をお迎え下さいませ。来年もよろしくお願い致します。

年は変わりますが、私自身は26日から再スタートしたらぁ麺づくりの継続の延長。再出発を機に初心に戻り、働ける喜びを感じながら来年も麺らいけんのらぁ麺づくりに励みたいと思います。

元旦営業からスタートです。今年一年お世話になりました。

店主の小話〜28

明日は大晦日。

今年は、いつに無く思い出深い、…多分一生忘れない年末になることでしょう…

これといって、大きな病気や怪我などせず、43年、生きてきましたが、人生初の手術と入院生活を経験。健康体だったはずの私が、身体の中にプレートを一生入れていく事になるなんて想像もしませんでした。

それでも、こうして仕事に復帰することができて、そしてまた、らぁ麺を作ることができるようになり本当に嬉しいです。ありがとうございます。

再開する前は、いろいろと不安でいっぱいでしたが、たくさんのお客様から励ましのお言葉、労いのお言葉を頂きまして、不安が軽くなりました。どうもありがとうございました。感激いたしました。

麺らいけんが長期休業していた理由が分からず、何度も足を運んでくださったお客様、本当に申し訳ありませんでした。

 

ご迷惑おかけしないように、この麺らいけんのホームページ上で、店舗情報を更新していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

本日も、ご来店いただきましてありがとうございました。

常連さんが多く、中には営業開始4日目にして再来店してくださったお客様も何組かいらして本当に嬉しいです。^_^

帰省されるお客様、お気をつけて!帰省したお客様、お帰りなさい!仕事納めのお客様、お疲れ様でした。まだまだ仕事のお客様、無理せずやりましょうね。お休みのお客様、ゆっくりと休んで下さい。

麺らいけんは明日も営業します!よろしくお願い致します‼︎

 

 

 

 

 

 

 

 

店主の小話〜27本日再開しました。

お陰様で、本日無事に再開オープンすることができました。

朝早くからご来店いただきまして、本当にありがとうございます。image

 

昨日、今日とわざわざ祝いに駆けつけてくれた仲間や友人がいました。素晴らしいお花もたくさんありがとうございます。imageimage

imageたくさんの常連のお客様のお顔を見る事が出来て嬉しかったです。^_^

久しぶりの仕事は、体も頭も鈍っていて7ヶ月のブランクありあり営業でした。^^;

ご迷惑おかけしました。

明日は、また気持ちを切り替えてラーメンを楽しく作っていきます。

少し、前進!

 

店主の小話〜26営業再開します。

明日、7ヶ月5日ぶりに麺らいけん再開させていただきます。

大変、ご無沙汰しております。

メニューは絞り込みまして(4種類)、準備しております。

お昼(11時〜15時)のみとなります。しばらくはこの時間帯のみの営業時間になります。

久しぶりの営業ですが、スタッフ一同心よりお待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します。                   麺らいけん    店主    小池

 

店主の小話~25

今週は、クリスマスがあります。

その前に…

昨日は、全国高校駅伝が行われて、広島.世羅高が、男女共に優勝でしたね。強かったです。

いやぁ~タイムも素晴らしい!

本当、速くなったなぁ〜って思います。

栃木県代表の那須拓陽(男子)・白鴎大足利(女子)、地区代表佐野日大の皆さん、お疲れ様でした。

私も経験があるだけに、タイムに関しては、さすがに速くなったなぁ〜と、驚くほどレベルも上がっています。私は散々でしたが…^_^

クリスマス前後に行われるこの大会は、当時は誕生日が近い出場選手は記念品(クリスマスプレゼント的な).みたいなものをいただいていたように記憶してますが、今は?どうなんでしょうか?

何年経っても心がワクワクします!

本日、我が家は、26日から仕事再開するので、少し早めのクリスマスでした。

家族で大好きなイタリアンの店[ビーノロッソ]さんに伺いました。

怪我する前に行ったきり、ご無沙汰でしたが相変わらず、美味しい料理でした。^_^

満足!満足!ご馳走様でした。

今年中に、仕事を再開出来ることに本当にありがたいです。

働けるって嬉しいですね。ありがたいですね。

怪我して思いますが、何気ない普通が、幸せに感じます。

何気ないことの、何気ない普通を、どんどん大切にしていきたいと思いました。^_^

 

 

店主の小話~24

再開オープン26日(土)まで、後一週間!image

しばらくは、昼の部11時〜15時の営業時間でやらせていただきます。定休日     火曜日

年末年始も営業します。       (29日.年明け5日火曜日は休みです。)

よろしくお願いします!

以前から、店内の一部、入口階段付近の手直しをやりたいなぁと考えていたので、今回の長期休業中に完了できて良かったです。image

実際、9月過ぎてから再開に向けて考え出したので、成善建設(株)さんには、短期のスケジュールでの私の要望に応えていただきまして、本当にありがとうございました。他の現場も抱えつつ、職人さん達も、皆さん素晴らしい仕事ぶりで、より良い空間に仕上げていただきました。ありがとうございます。

再出発に向けて、準備着々と進めております。

よろしくお願いします!

 

 

店主の小話~23

13日.日曜日に行われた、クイーンズ駅伝(全国実業団女子駅伝)!

当日見ることができなかったので、録画しておいたのを改めて、見ました。

結果はニュースで分かっていたんですが、デンソーの3連覇!凄い!!

連覇することが、どれほど難しいか?!って思いながら観戦していましたが、呆気なく達成してしまったデンソーチームはぞれぞれの選手が、やるべき仕事をしっかりと果たして、誰1人ブレーキすることなく、走っていましたね。素晴らしい!

シード圏内の2位〜8位までのチームは、どこかしらの区間で、大きく順位を落とす選手がいて勿体無い試合レースでしたね。デンソーの独走態勢もなかったかもしれません。

まあ、見ている方は、なんとでも言えますが、…走っている選手達にしてみれば、しっかり走る為に

コンディションを整えて大会に臨んでいるわけで結果はともあれ、いいレースを見せてくれてありがとうございます。

今週末は、全国高校駅伝競走大会(男子.女子)があります!

栃木県代表、男子那須拓陽、地区代表佐野日大、女子白鴎大足利、応援しましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店主の小話~22

今日の昼食は、那須烏山市にある      麺屋    はじめ    さんに伺いました。

こちらの店主、千葉さんとは長い付き合いで、仕事.プライベートでもいろいろ話が出来る数少ない

同業者で、いつも向上心があり、素晴らしい職人さんであり、友人です。

私が、怪我した時も我がことのように心配していただき、改めて再開オープンの報告に行ってきました。^_^

本日、和塩らーめん食べました。美味しかったです。

私が自家製麺をやりたくて相談したのは、千葉さんでした。

1人で切り盛りしながらも、全てのメニューに妥協しない姿勢は尊敬すると共に、私自身を奮い立たせてくれる存在です。(負けないぞ〜!)

「無理しないでくださいね。何か手伝いましょうか?」と言葉をいただきました。嬉しいですね。(泣)

店で、忙しいのでゆっくり話ができなかったので後で電話で話ました…いろいろと…

いろんなお店(ラーメン屋さん)が、数多く有りますが、私は作り手自身が思いを込めて一杯のらぁ麺を作り上げる店でありたい。

他には、真似が出来ない一杯、店主自ら作り上げるらぁ麺。

改めて、私はそうでありたい。作り手として私の作るらぁ麺を食べに来てくれるお客様が見たいし、そのお客様に対しても私が作っている姿を見て安心してほしいし、…

私が食べる側ならば、できるだけ、なんでもいいでなく、作り手の事やそれ以外の事でも、何か執着を持って食事したいなぁ〜と感じました。生きてる時にだけ楽しめる娯楽ですね。

ラーメンにしかり、いろんなジャンルの飲食店で、思いの詰まった料理や一品を心を込めて作り出している料理人の方は沢山いると思います。

再開するにあたり、改めて今まで以上にらぁ麺作りに気合いが入った1日でした。

千葉さん、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

店主の小話~21

昨日、HAGAグルミネーションフェスに行ってきました。

3年前に、出店させていただきましたが、今回は観る、食べる側として覗いてきました。

その中に

中華食菜  宮本  の宮本さん、竹末東京プレミアム  の竹末さん、麺道   麒麟児  の星さんが

1つのブースでコラボラーメンを作っていました。3人の店主による豪華な顔ぶれでした。(^^)

お客様が、溢れかえってましたよ~

全体刃削麺刃削麺

やっちゃえ盛りいただきました。刀削麺という手の込んだ麺を使った素晴らしいラーメンでした。美味しかったです。^_^

星さん、久しぶりに会えて良かった。竹ちゃんまた飲もう!

ミヤモ、ごちそうさま!!

 

 

 

店主の小話~20

今月26日(土)より再開オープン告知にあたり、

数多くの周りの仲間や先輩や後輩、そして恩師や友人が

SNSなどのツールを使って広めていただいております。

本当にありがたいです。

改めて、自分は多くの人々に支えられて生きてるんだなぁと感じています。

どうもありがとうございます。感謝。